倉庫業は生産と消費を結ぶ産業として国民生活の基盤を支える極めて公共性の高い産業です。

そのため、倉庫業法では「倉庫業を営もうとする者は、国土交通大臣の行う登録を受けなければならない」と規定し、正規に登録を受けた業者による倉庫業の適正な運営と倉庫証券の円滑な流通を確保することとしております。

 

倉庫業者としての登録を受けるためには「倉庫の種類毎に定められた施設・設備基準」を満たすとともに、事業を適切に管理運営するための「倉庫管理主任者」を選任し、その任にあたらせることが義務づけられています。

倉庫業許可は必要?

倉庫業を営もうとする者は、国土交通大臣の行う登録を受けなければなりません。 

登録に必要な書類は?

国土交通省 倉庫業登録申請の手引きはこちらからダウンロードできます。

ダウンロード
soukogyounotebiki.pdf
PDFファイル 3.1 MB

登録の流れは?


依頼するには?

当事務所では、初回無料相談(ヒアリング)を随時受付しております。

 ご依頼前に、情報整理を行うことは重要なファクターでしょう。

  是非、お気軽にご利用下さい。 

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 本当に許可が必要なのか?

 必要書類は何か?等々...

 ヒアリングにてお困りごとの交通整理を行います。

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費用は?

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